SSブログ

昔の記憶を辿って(^^ゞ [入院]

IMG_1299b.jpg
とにかく、母親が胆石で入院したのは10年以上前になるので、詳細は怪しい(^^ゞ。鼻からチューブを挿入して胆汁を体外に出したままで2週間か10日くらい過ごしたと思う。熱が下がらなくて2ヶ月くらい入院した記憶がある。再度、内視鏡で検査をすると、胆管内の組織が脆くなっていて染み出るように出血していた。それでも、開腹手術を免れたので入院期間は長引くも無事に退院した。この頃から食事は刻み食になったような気がする。私自身もサラリーマンをしてたと思う。話は飛んで、母親の現況は至って順調に回復している。休み明けから入院前のスケジュールが始まる。今週は久々に訪問入浴でサッパリしたしたようだが、疲れもしたようだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

退院後(^.^) [入院]

IMG_4030.jpg
入院前の生活にホボ戻った(^.^)本人は入院直前と入院中の記憶はあまりないらしい。10年以上前には母親は自力で階段の上り下りを含めて歩いていた。その頃は新宿にある病院の老年科に診察に行っていたと思う。手のリウマチも今ほどは悪くはなかったが不自由ではあった。最初の長期入院になったのは胆石で、日曜か休みの日の夕方にお腹が痛いと言い始めて、呼吸も荒くなったので救急車で通院していた新宿の病院に搬送して貰った。診断の結果は胆石が胆管に転がり出たとのこと、内視鏡で即刻検査となった。自分で車を運転して追いかけて言った私は姉からと医者からの説明を受けた。検査と言っても全身麻酔で行う検査で、それなりに大掛かりな検査だった。検査が始まってから、かなりの時間が経っても検査が終わらない^^;。何かトラブルか?と思っていると、やっと検査が終わった。なぜ、長時間の検査になったのか、主治医の説明で判明。検査と同時に内視鏡で胆石を取り除いたとのこと、これは退院は早いかと思ったのだが。
タグ:胆石
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

少し前進(?_?) [入院]

DSC00180.jpg
少し前に看護師から血液検査をしたと聞いた。その後の結果がわかってると思われる時に、担当医に連絡してもらうも話はないとニベもない返事がきた。まあ、アレコレとウルサイことを言ってるのでシッカリと嫌われてるのは承知している。土日は当直医しか居ないけど、何時もどおりに面会に行って吸引してきた。相変わらず、かなりの量が吸引できるが、看護師は見て見ぬふり?を決め込んでいる。体を揺すれば反応はするけど、うなってるだけで会話は成立しなかった。今日も変化無し?と思いつつ病室のカーテンを開けると、顔つきが明らかに違う。見ると点滴のラインが外されている(@_@;)。程なく担当医が現れて姉に電話したとのこと?看護師に聞けば私が毎日、面会に来てるのはわかると思うのだが。朝の回診後から点滴をしてないのか、入院の翌日以来、会話が成立する。点滴のラインが取れないので、太腿から静脈にカテーテルを心臓の近くまで挿入して、置き針をする許可の書類にサインが必要とのこと。以前にも他の病院かもしれないが、したことがある処置だ。これを断ると、治療の方法が無いと言われるのは確実だ。サインはするつもりだったけど、副作用の話をしてみた(^.^)。結果は、そう言うことを言われると治療が出来なくなると言われた(@_@;)。最初から、副作用でしゃべれないと認めるとは思ってないけどね。でも、事実はそうなんだと、私は信じて疑わないのは言うまでも無い。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。